2024年 3月 29日 (金)

「中国越境密漁船」割いい商売―売り上げ5000万円、罰金500万円

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「普通、事件が起きた後だからと少しは控えるものですよね。でも、事件翌日の今月(2011年12月)13日と14日の2日間で12隻もの中国漁船が韓国側に拿捕されています」と、木下康太郎リポーターは呆れたように伝えた。「フカボリ」コーナーで、なぜ中国漁船が韓国との境界線を越えて侵入するのか、その背景を中国・山東半島にある密漁漁船の基地・石島で探った。

出漁基地・石島「ああ、韓国側の魚だよ」平然!

   木下は「この漁港は中国最大の規模で、常時3000隻前後の漁船が集まっています」と紹介する。街の路地や魚市場で多くの魚が売られているが、露天商のおばさんは「とれたのは韓国側だよ」と平然としている。港で仕事をしている漁民に韓国海洋警察係官刺殺事件についてたずねると、「よく分からない」「知らない」と口調は重い。

   取材班は不可解な漁船を発見した。マストに韓国国旗が掲げられているのだ。海洋問題研究家の山田吉彦・東海大学海洋学部教授は、「韓国側から正式な操業許可をもらえれば国旗を掲げることはできます。でも、中には密漁をカモフラージュするために国旗を揚げる密漁船もいます」と解説する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中