2024年 4月 26日 (金)

ホントに便利か?「ジュース作り器」加藤浩次スタジオ実演大失敗

   今年で73回目を迎える東京インターナショナル・ギフトショーがきのう8日(2012年2月)から東京ビッグサイトで始まった。22か国2500社から300万点の商品が出展されている。アナウンサーの大竹真が注目の商品を探しに出掛けた。

東京インターナショナル・ギフトショー開催

   最新すぐれものキッチングッズとして紹介したのが「カロリーカウンター」。目方だけではなく、カロリーや栄養価を測ってくれる。果物や野菜などの食材を台に置くと、たんぱく質、コレステロール、植物繊維、カルシウムなどの含有量が表示される。値段は4980円。次は、ハサミ、ピーラー、栓抜き、ナイフの4役を兼ねた「ココシザー」。まな板が付いているので、これまでの調理ハサミに比べ安定して切ることができるのがミソ。2980円。

   大手百貨店のバイヤーに今年のトレンドを聞くと、やはり「絆」「家族」がキーワードだ。イチ押しとして注目したのが「結婚記念フィギュア」。結婚式の写真をもとにつくる新郎新婦そっくりのフィギュアで、職人の手作りなので製作に約1か月かかる。2万3800円。ビール党に受けそうなのが「泡ジョッキー」。ビールを注いで手元のレバーを押すと、下から泡がふき上がる。1575円。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中