2024年 3月 28日 (木)

また踊らされてる!?肝臓脂肪トマト効果で売り切れ店続出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   司会の加藤浩次は苦言を呈する。

   「ダメだって、こんな情報にすぐに飛びついたり、振り回されては」

   いま、トマトがスーパーや青果店の店頭から消えつつある。都内のスーパーの担当者は「昨日の売り上げは例年の1.5倍にもなりました」とホクホク顔だ。首都近郊の農産物直売所では早朝からトマトを求める長蛇の列ができている。トマト生産農家の遠藤喜夫さんは、「収穫したトマトは全部出荷して欲しいと要請されています。トマトの品薄状態は当分続くと思いますね」と話す。

京大研究でもハッキリしない「どの成分が効くのか」

   なぜトマトが品薄になっているのか。きっかけは2月10日(2012年)に京都大学が発表した研究結果だ。森圭介リポーターによると、「トマトには肝臓に付いた脂肪を下げる効果があると公表されました。しかし、トマトのどのような成分が効果をもたらしているのかは、まだはっきりとは分かっていません」という。

   普通サイズのトマトなら1日6個、ミニトマトなら1日54個、トマトジュースなら朝昼晩と1日3回、コップ1杯を飲むと効果があるとされている。キャスターのテリー伊藤は「1日にトマトを6個食べたら、それだけでお腹がいっぱいになる」と苦笑する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中