2024年 4月 20日 (土)

「マイケル・ジョーダン」中国許さん!名前を勝手に商標登録

   米プロバスケットボールの元スター選手、マイケル・ジョーダンが24日(2012年2月)までに、中国で自分の名前を勝手に商標登録されたとして、福建省のスポーツ服メーカー「喬丹体育」を中国の裁判所に訴えた。喬丹はジョーダンの中国語表記で、この会社はジョーダンの子供2人の名前も商標登録しているという。

スポーツ服メーカー「喬丹」―実はジョーダンの中国語表記

   森圭介リポーターは「中国での商標売買は大きなビジネスチャンスになっているそうです。喬丹体育は一般的な外国人の姓で、ジョーダンとの関係はないと説明しています」と伝え、中国事情に詳しい富坂聰(ジャーナリスト)は「中国では有名になったものは、すぐに商標登録されてしまう。宝くじ感覚で商標が売買されている」という。

   司会の加藤浩次「商標はその会社や個人のものでしょう。勝手に登録なんかできるの?」

   弁理士の押本泰彦氏によると、「商標登録のシステムは各国バラバラ。日本や中国は先に登録申請したものに権利が認められるが、欧米などでは先にその商標を行使したものに権利があります。中国は登録の審査基準が甘く、商標を売買するブローカーが多数いるようです」という。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中