2024年 4月 19日 (金)

被災地で桜植樹計画―津波最高到達点に並木作ろう

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   なかなか春の到来を実感できないなかで、一足早い桜の便りが東北の震災地から届いた。といっても、開花は数年先の「桜並木を復興のシンボルに」という話だ。

   「目のつけドコロ」コーナーで、復興のシンボルとして岩手、宮城両県の被災地で進められている「桜植樹プロジェクト」を取り上げた。津波に耐えた強い桜の遺伝子で、津波の最高到達地点に桜並木を作ろう、そんな狙いだという。

大津波に耐えた名取市の桜から苗木

   宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区。多くの桜がやられた中で、およそ10本の桜が津波に耐えて昨年4月(2011年)、見事に花を咲かせた。この桜の木にしがみつき九死に一生を得た人もいたという。

   10本の桜を街の復興のシンボルにと地元の人たちが昨年6月、「なとり観光復興プロジェクト」を立ち上げた。津波に耐えて生き残った桜から苗木を育て、名取川沿いに仙台空港までの10キロを3000本の桜で飾ろうという計画だ。

   今、10本の芽を接ぎ木し、遺伝子を受け継いだ桜の苗木が茨城県の農場で育てられている。ここで3年間育てられた後、名取市に里帰りし、6年後には被災地で開花させたいという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中