2024年 3月 29日 (金)

試合より面白いかっこいい野球審判―卍ポーズで「バッターアウト!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   選抜高校野球にプロ野球開幕、メジャーリーグではダルビッシュがデビュー――。球春真っ盛りの今日この頃だが、動画サイトのニコニコ動画では最近、野球の審判がひそかなブームとなっている。キャッチャーの後ろで、ストライクやボール、バッターアウトを見極め、コールする審判(球審)たち。その存在は投手や打者といった主役の影に隠れているが、ニコニコ動画などでは個性豊かな審判のアクションが「かっこいい」などとして、冗談半分でたびたび話題になっているのだ。

派手なアクションに「野球ってこんなに楽しかったのか」

   「かっこいい審判が 吹 っ 切 れ た」http://www.nicovideo.jp/watch/sm17420615という動画は4月に公開から約一週間で約50万回も再生された。ここで言う「かっこいい審判」は、腕を横に突きだして、卍型のようなポーズで、バッターアウトを宣告する。なにかの武術の型のようで、かっこいいというわけだ。動画ではこの審判のアクションをMAD動画風にアレンジしている。「野球ってこんなに楽しいスポーツだったのか」「じわじわくる」などの感想が寄せられている。

   「かっこいい審判詰め合わせ」という動画は、その名のとおり審判のコンピレーションで、「アー!(ウト?)」「ストラー!」と絶叫したり、両手を頭の上でぐるぐる回したりと、派手なアクションの審判が続々登場している。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中