2024年 4月 19日 (金)

石川遼「結果出す時期」中日クラウンズ16番ホール見ててください

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロゴルファー石川遼(20)は強くなっているのだろうか。きょう26日(2012年4月)から男子ゴルフの国内ツアー第3戦「中日クラウンズ」が名古屋GC和合コースで始まる。2年前、石川が58という世界最少ストロークを出して優勝した大会だ。開会前のきのう、スポーツ担当アナウンサーの高畑百合子が単独インタビューし、けさのスポーツコーナーで紹介した。

「ドライバー思いっきり振ってきたけど…」

   高畑が聞く。「今シーズンの手ごたえはどうでしょうか」

   石川「いい時の状態はいままでで一番いいと思いますが、思うようにいかない時に簡単に予選落ちしちゃう」

   その典型が今年のマスターズだろう。遠征先のプエルトリコオープンで2位に入り好調かと思ったのに、肝心のマスターズは予選落ちだった。それでも「最初の予選落ちはことごとくはね返されましたが、今回はベストなパフォーマンスを出せなかった自分に対しての悔しさがあります」と振り返る。

   高畑「挑戦する気持ちがあれば、順位を犠牲にしなければならないこともありますか」

   石川「今までは正直ありました。この5年間ほとんどドライバーのことを考えてやってきて、それでやっといまここにいます。目の前の結果だけを考えれば、あれだけドライバーを思い切って振ってこなかった。でも、今は結果を求められていることは承知しています」

   かつて、ジャンボ尾崎(将司)もドライバーで苦しんだ。当たれば飛ぶが、OBも連発する。それでも自分の武器はドライバーと信じて、スタイルを変えなかった。そして見事に復活、通算優勝回数113回を記録した。石川も小さくまとまることでなく、世界に誇れるゴルファーに育ってほしいと誰しも願っている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中