2024年 4月 18日 (木)

梅雨のジメジメ「洗濯柔軟剤」で吹き飛ばせ―いまや800億円市場

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   洗濯の柔軟剤が凄いことになっているらしい。内藤裕子アナは「これからやって来るジメジメした季節には、洗濯物の柔軟剤が効果あります。この柔軟剤は柔らかくするのは当たり前で、800億円の巨大市場に成長したこの製品に、いま求められているのは香りなんです。柔軟剤の使い別けや簡単にできる手作り柔軟剤の作り方も教えます」と言う。

殺菌効果とリラックス効果

   アロマセラピストの上田和歌子さんが手作りの柔軟剤を披露した。用意するのは植物油脂から作られたグリセリン(大さじ2杯)とクエン酸(大さじ1・5杯)で、これを混ぜ合わせたものに天然のアロマオイル「ラベンダー」「カモミール」「ゼラニウム」の3種類をそれぞれ10~15滴加え、最後に精製水(100ミリリットル)でよく溶き混ぜれば完成だ。「ただし…」と上田さんは忠告する。「柑橘系のオイルは衣類に色が付く可能性があり、樹脂からのオイルは臭いが強く残るのでお勧めできません」

   洗濯機での使用なら、1回に約30ミリリットルで効果がある。「市販のものより弱いですが、抗菌効果とリラックス効果が期待できます」と上田さんは説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中