2024年 4月 19日 (金)

野田首相「踏み絵」谷垣取るか輿石取るか―出口見えず会期超長期延長

   「けさの顔」コーナーで取り上げたのは野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一自民党総裁だ。変わり映えしない顔だが、きょう17日(2012年5月)から実質審議が始まる、消費税増税法案を含む社会保障と税の一体改革関連法案の帰趨は、この2人が握っている。

民自党首会談拒否され「取り付く島なし」

   消費税増税に政治生命をかける野田が頼りにするのは与党の民主党ではなく、野党の自民党だ。自民党が賛成してくれなくては、衆議院は通っても参議院で可決しないからだ。そこで、実質審議を前に、自民党に協力を求めるべく首相周辺が自民党側に党首会談の打診をしたが、拒否されたという。

   野田、谷垣会談を打診したのは藤村修官房長官といわれる。相手は大島理森副総裁で4月下旬のことだ。自民党側は会談実現に必要な環境が整っていないとつれなかった。環境が整うとは、問責決議を受けた田中直紀防衛大臣と前田武志国土交通大臣を辞任させることだが、これには輿石東民主党幹事長が抵抗している。輿石は最近、衆参ダブル選挙が望ましいと発言するなど、自民党が求める早期の解散に否定的な発言を繰り返している。自民党にすれば、野田が輿石を説得できるかどうかを見極めたいという思いがある。わが党を取るのか、輿石をとるのか、踏み絵を突き付けているわけだ。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中