大飯原発再稼働へ!同意の地元町長に4億円受注疑惑

印刷

   関西電力・大飯原発3、4号機について、野田首相はきのう30日(2012年5月)の関係閣僚会合で、「一定の理解が得られつつある」として、立地自治体の同意を前提に「私の責任で判断を行う」と言明、近く正式に再稼動に踏み切るようだ。......
[記事に戻る]

001
品場諸友 2012/5/31 15:57

この番組も再稼働が決まってホッとしているのではないか。
このまま再稼働せずに大阪で大停電が起きたり、計画停電で事故や死者が出たら、これまで「電力は足りる」という意見を紹介してきた番組も批判を免れないだろう。
これからは安心して原発を再稼働した政府や地元自治体の疑惑を批判できるのだから願ってもない状況になったのではないか。

002
2012/5/31 20:57

もし、この話が本当であるなら、原発の安全性とはなんぞや?

003
コリアビル 2012/5/31 22:29

責任といいますが、事故もまともに収束してないのに、何が責任ですか。
あ、うち、大飯が爆発したら実家の米が汚染されますが、周辺の汚染作物、もちろん全部買ってくれるんですよね。

004
競馬ファン 2012/6/ 1 01:27

品場諸友さんのコメントには常に感服しますが、原発の件だけはいただけないですね。
原発賛成にベクトルがよりすぎでは?

自分としては、原発動かすのは仕方がないが、節電なんて言ってるなら、次々、原子力以外の発電所を建設しろ!と言いたい。
来年の夏も同じ状況ですよ、このままじゃ。
発送電分離して、電力会社の選択が可能なように、新規会社の優遇・補助をすべき。

005
えっと、今までのTV番組見てきました? 2012/6/ 1 09:39

>これまで「電力は足りる」という意見を紹介してきた番組も批判を免れないだろう。

批判されても報道しなければ「無かった」事にされてしまうんですけど。

006
ちゃとら 2012/6/ 1 12:12

地元の人間からすれば動いて欲しいに決まっている。動かなければ補助金も入ってこないし働く場所もなくなるし。事故が起こったとしたってちゃんと面倒見てもらえるし。疑惑というよりは、原発に寄生しているだけ。

007
何処も同じ 2012/6/ 1 12:57

九州の原発でも町長の兄弟の会社が工事請負で原発マネーに依存し、確か町長自身も株主か非常勤役員かに名を連ねていたはず。何を今さら、原発の数だけタカリの構図があると国民はとっくに見抜いている。

008
mms 2012/6/ 2 15:13

ABCの「キャスト」で原発再稼働を認めた大飯町議会の様子を追っかけてたけど、あまりにいい加減で心底呆れた。

009
QQ 2012/6/ 2 19:31

地元が原発稼動を望むのはひとえに経済的な権益の保持。
安全性の問題とは全く次元を異にする事案であり、双方をミソクソにして原発の賛否を論じて世論を誘導する怪しさを確り見据えないとならない。

010
原発=権威の怪物 2012/6/ 2 20:27

本来的な社会保護機能と外れたナマポ集りも原発利権も同じ要素を持ってるが、ネトウヨは原発へは無視。権威に依存しないと心身が保てないんだろうが、そんな連中の為に日本を破壊させるなど許されない。権威や利権に寄生するのが原発と擁護派だよ。

011
とや ひろし8057 2012/6/ 3 10:42

「誰が見ても不安が残ったままの再稼動となる。」
事実の指摘に感服した。
少なくとも、一億人以上いる日本国民のうち、私は不安視していない。
ふーむ 「息子が社長を務める会社が(略)受注」 だと 「町長に4億円受注」 という題名もまたしかり。
おや、どこかに不整合があったか。
そうか、モーニングバード!が国民の総意 100.000000 パーセントと事実を決める存在か。

012
原発の子 2012/6/ 4 19:20

私は原発の子です。父が敦賀原電の仕事に従事し30余年、そのお陰で高校も出れました。しかしここ数年父は体調不良により病床に臥しています。ガンですが原発との因果関係は立証されず。しかし原発建屋に防護服での作業は苛酷で劣悪極まりない実態は、職場の人から聞きましたが、父は一言も言いません。
母や私達に言えない苦痛や辛さが計り知れないくらい重いものが有ったのではないでしょうか?
父のように 辛く 苦しむ 原発労働者をこれ以上生み出さない為に…
『原発の子』ですが『原発に反対』です!
原発犠牲者は父で終にして下さい。

013
2012/6/ 6 03:22

田舎は男尊女卑、暴力教師、不要な工事で町長がワイロが普通でした。子どもや県外の人間からしたら、あからさまな事でも現地民の大人はよく否定します。小さな町を乱さない為に、不正や犠牲は当然と思ってるので。自然が壊されようとも中国に土地買われようとも、目先の小金が欲しいので喜んで従います。
原発も金もらってどっかの専門家に、根気よく安全神話を吹き込まれていたので、大多数は親は従いいずれ子も数少ない就職先だから容認派になっていく。
他県から反対しても仕事ない田舎はどこも一緒なのに、地元で働き口なくなったらどう責任とってくれるんだと、生活保護の吉本芸人みたいな事いってきそう…
地震がおきて事故れば、全国で取り返しがつかない事態になるのに、原発の地元は再稼働再稼働ていやだ。

014
通りすがり 2012/6/10 20:34

この話の真のツッコミどころは、あれだけ「安全のために出きることは何でもやる」といっておきながら、実際は何もしてないってことだろ?
免震棟は設置場所も決まってないし。
フィルター付きベントも3年後。
言い訳のように防波堤を作ってるみたいだけど。
プレート型巨大地震の前後には内陸地震が多発することはよく知られているが、その発生場所についてはいくつか説がある。
その一つが地震の空白区で起きるというもの.
阪神、新潟、博多といずれも空白区で起きている。
現時点で最大の空白区は滋賀から若狭湾にかけて広がる断層帯である。
断層帯全体が動けば関電が想定している750ガルなどはるかに越えるのは目に見えている。
また、原子炉の真下には岩盤の裂け目に砕けた岩の溜まった破砕帯がある。
関電は断層に動いた形跡はないとしているが、阪神で多くの建設物を破壊したのは動いた形跡どころか存在すらわかっていなかった断層だ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中