2024年 4月 25日 (木)

菊地直子「愛の逃亡生活」?ふざけちゃ困る!サリン被害者はいまも苦悶

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   オウム真理教の元信徒の菊地直子容疑者(40)の逃亡生活から、残るもう1人の特別手配の高橋克也容疑者(54)の足取りが少しずつわかってきた。同時にさまざまな人間模様も見えてきた。

「寛人を愛するようになり、この生活を変えたくなかった」

   リポーターの所太郎が年表を示しながら、17年におよぶ菊地の逃亡生活を説明する。菊地と高橋は1996年11月に埼玉県所沢市のアパートから逃げ出す。2人は神奈川県の新横浜や川崎市のホテルなどを転々としていたが、01年ごろに川崎市のアパートで生活するようになった。アパートのオーナーによると、借主は「サクライ・シンヤ」。菊地の「櫻井千鶴子」と符合する。

   その生活が続いているなか、菊地は05年ごろ横浜市の会社で、菊地を匿ったとして逮捕された自称会社員の高橋寛人容疑者(41)と知り合い、やがて東京都町田市で同棲するようになる。菊地は高橋寛人に結婚を申し込まれたが、「オウムの菊地直子なので結婚できない」と断った。しかし、「寛人を愛するようになり、この生活を変えたくなかった」と語っている。10年ごろ神奈川県相模原市へ転居。そこで、今回の逮捕となった。

   この間、高橋克也は川崎市のアパートにずっと住み続けて、そのアパートを出たのは11年の暮れだった。実はこの3人、2年前に川崎のデパートで会って話をしていたという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中