2024年 4月 18日 (木)

大詰め「与野党協議」落としどころ―会期延長で「民主党分裂なし法案成立」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   消費増税関連法案をめぐる与野党の修正協議がいよいよ大詰めを迎えた。民主党のマニフェストの撤回を求める自民党と公約の旗を降ろしたくない民主党。期限とされるあす15日(2012年6月)までに合意は可能なのか。

野田首相 選挙マニフェストどぶ捨て

   消費税増税法案の採決を急ぐ野田佳彦首相は、看板政策の最低保障年金や後期高齢者医療制度廃止を棚上げし、1年かけて議論しょうということころまで譲歩を重ねた。総合こども園については断念する方針だ。民主党内にはこうした野田の姿勢に、「野田と自民党は裏で手を結んでいるのではないか」と疑心暗鬼が広がり、増税法案反対派からは「全部譲ってしまっては、民主党はどういう政党かということになる」と反発の声が出る。元代表の小沢一郎も「肝心要の年金制度も忘れられ捨て去られようとしている」と批判を強めている。

   司会の羽鳥慎一「タイムリミットはあすともいわれていますが」

   タレントの松尾貴史「最後の最後まで踏ん張ったふりをしているだけではないか。他の問題でもそうだが、野田首相は始めに結論ありきで、そっちに向かって手段を選ばない印象がある。とにかく増税したいという意図しか伝わってこない」

   羽鳥「民主党は選挙で掲げた看板政策がなくなることになりますが」

   テレビ朝日デレィクターの玉川徹「そうなりますね。普通、約束を破られると、次は信用できない。マニフェストを撤回するなら次の選挙では信用されないという覚悟でやっていただきたい」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中