2024年 4月 20日 (土)

小沢グループ切り崩し―民主分裂ヤマ場は議員地元に帰るこの週末

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   民主党・小沢一郎元代表の壊し屋復活か、それとも最後のあだ花か。きのう21日(2012年6月)、所太郎リポーターが国会内で取材していた。「会期の延長を決議して、本会議場から民主党の皆さんが次々と出て来ました。その様子は固い表情の方が多いです」

   東祥三衆議院議員は「民主党はついにルビコン川を渡ってしまった」と語った。

思惑外れで振り上げた拳おろせなくなった小沢一郎

   政治アナリスト・伊藤惇夫は「小沢さんの最初の計画では採決を先送りして、衆議院解散・総選挙はなしという状況を作り出すはずだった。ところが、3党合意の成立でこの戦略が狂ってしまった。そのため、振り上げた拳をおろせなくなってしまった」と解説する。

   国会記者会館の山崎陽弘記者に司会の羽鳥慎一が、「少数与党に転落する造反54人というラインは実現できそうですか」と聞く。

   山崎「きのうの段階で50人は確保したと見られています。小沢氏の周辺からは60人は確実だという声も聞かれます」

   羽鳥「小沢さんは本当に党を割る気でしょうか」

   山崎「本音は出ていきたくはないと思っているでしょう。しかし、小沢氏周辺には強硬派が多く、今回はその強硬派に引っ張られるような形になっています」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中