2024年 4月 19日 (金)

福島で2年ぶりの海開き…勿来海水浴場「でも、予約ないです」(民宿)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「海の日」のきのう16日(2012年7月)、全国各地で猛暑日を記録したが、福島県いわき市の勿来海水浴場で2年ぶりの海開きがあった。県内の海開きはここだけだ。大震災の昨年(2011年)は震災と原発事故の影響で県内17か所の海水浴場すべてが休止だっただけに、地元では喜びの表情だが、以前のように客足が戻って来るか、不安も隠せない。

震災前はひと夏に18万人の人気海岸

   福島県内で勿来海水浴場だけがオープンできたのは理由があるという。リポーターの井口成人が現場から報告する。「この海水浴場も震災で大津波に襲われました。しかし、高さ10メートルの道路の壁で止まり、引き潮のときにガレキが運ばれることがありませんでした。震災前の砂浜の状態を保つことができたのです」

   同じいわき市内でも約20キロ離れた合磯海水浴場はまだ土のうが置かれたままの状態で、堤防も流され、砂浜も地盤沈下した。勿来以外の海水浴場が海開きできないのは、(1)ガレキ処理が終わっていない(2)津波で海岸線が変形・地盤沈下で砂浜減少(3)緊急時の安全対策ができていない(4)風評被害への不安―という4つの壁があるからだ。

   こうした中での海開きなので、地元の勿来海水浴場にかける期待は大きい。震災前はシーズン中に18万人が訪れていた。市の観光物産課の担当者は「感無量です。支援をいただいたみなさんに感謝を伝えていく第一歩にしたい」と語る。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中