2024年 4月 24日 (水)

日本人の4割「方向音痴」もう道に迷わない歩き方・地図の見方教えます

   シアトルマリナーズのイチローがニューヨークヤンキースに電撃トレードというビックニュースが飛び込んで、番組冒頭はもっぱらその話題になって、予定のテーマ「スゴ技Qもう迷わない!方向オンチ」は6分間遅れで始まった。日本人の約4割が方向音痴だそうで、道行く人に聞いてみると、「地図で見ても反対方向に行っちゃう」「ナビを見ているのにどうして?」の声ばかり。方向音痴を克服するスゴ技はあるのか。

携帯GPSサービス使ってるのに…

   八百幸美奈子さんは普段から携帯のGPSサービスを利用しているが、「この辺かなとわかってもそこにたどり着けないんです」と言う。そこで地図を読む達人、オリエンテーリング優勝22回の村越真さん(静岡大学教授)に教えてもらった。

   目的地は約1キロ先のパン屋さん。村越さんのアドバイスは「まず、動き出す前に自分のいる場所を確認します。いま駅を背にして左側に銀行があります。地図が苦手な人は曲がり角がないシンプルなルートを選んでください。交差点では地図を回さずに自分が回るのが方向を間違えない方法です」。曲がり角では地図上の道と実際の道の向きを合わせる。地図は動かさず自分が進行方向に向けば間違いがなくなるという。

   何本もの複雑な交差点では、「地図と道路を両方見るために、肩の高さに水平に上げて見ると、地図の中に入り込んだような感覚になってわかりやすいですね。移動している場所を自分の親指で押さえて行けば迷った時も冷静になれます」(村越さん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中