2024年 4月 19日 (金)

なでしこ「金」王手!猛攻シュート跳ね返し続けたGK福元美穂カンペキ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   なでしこジャパンの快進撃が止まらない。ロンドン五輪女子サッカー準決勝で難敵フランスを2-1で破り決勝戦進出を決めた。最後までハラハラ、ドキドキ、手に汗握る試合展開だった。

   舞台となったサッカーの聖地、9万人収容のウェンブリースタジアムには大観衆が詰めかけた。なでしこジャパンの活躍は地元ロンドンでも注目されていて、日の丸の鉢巻きを締めたイギリス人の応援団の姿も目立った。

「フランス27本と日本4本」凌いで耐えて―少ないチャンスものにして泥臭い守り

   前半、フランスの堅い守りを崩すことができず、攻めあぐんだ。硬直した試合が動いたのは32分だった。セットプレーのチャンスから、キャプテンの宮間あやがゴール前に絶妙なボールを送り、ゴールキーパーが取りこぼしたところを大儀見優希が押し込み先取点をあげた。後半4分にも宮間からのボールを阪口夢穂がヘディングを決めた。41分に1点失ったが、その後のフランスの猛攻に耐え逃げ切った。

   終わってみれば、フランスのシュート27本に対し日本は4本。しかし、このうち2本を得点に結びつけたのだから、やはり強い。27本のシュートを1点に抑えたなでしこの守りは称賛される。泥臭く守り、少ないチャンスをものにするという、なでしこらしいサッカーだった。

   スタジオ出演した元サッカー日本女子代表で日テレ・ベレーザ監督の野田朱美は、1点に抑えての勝因として「ゴールキーパーの差」を上げ、再三のピンチを凌いだ福元美穂のプレーを完全だったと称えた。また、熊谷、岩清水梓の体を張った守りも評価する。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中