2024年 4月 25日 (木)

「尖閣諸島上陸合戦」顔が見えない野田首相―日中とも『不問』だれが決めた?

   尖閣・魚釣島への上陸について鈴木章浩都議がいう。「上陸は考えていなかったが、何人かの人が飛び込み始めたので、偶発的に飛び込んだ」。しかし、偶発じゃない人いた。「政府がやらないからやった」(小嶋吉浩・取手市議)。あれだけの数の日の丸をそこら中に貼付けた活動家もいた。

   沖縄県警はきのう20日(2012年8月)、魚釣島に上陸した地方議員ら10人を軽犯罪法違反の容疑で事情聴取したが、当初から立件せずという方針は決まっていたようだ。その判断をしたはずの政府の顔が見えない。藤村官房長官はじめ「これについては申し上げない」の一点張りだ。

中国政府もネット削除で反日デモ沈静化

   中国政府もネットの書き込みを抑えたほか、テレビでも「日本の右翼が」と、ことさら日本人の一部だと強調してデモの沈静化をはかっている。テレビ朝日政治部の花村恵子記者は「対応が早くて、中国も日本もお互いに静かにしておきたいという感じだった」という。

   この間の事情を拓殖大の石平客員教授は、「秋に党大会、3月に全国人民大会があって指導者が交代する。だから、いま大きな外交問題を抱えたくないのが本音」という。デモも1日で収まった。「来年3月までは自分から仕掛けてはこないが、国家主席が習近平になったあとは、日本側の動き次第でいろんな形で強く出てくると思う」と石教授は見る。

   武貞秀士・延世大教授は「香港の活動家は公務執行妨害にあたる。国外退去は軽すぎる」という。「もっといえば、船を接岸させないようにすべきだった。どうも日本政府は弱腰に見える」と話す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中