2024年 4月 20日 (土)

「妻から三行半」次は安倍晋三?アッキー「脱原発」「無農薬稲作」亭主尻目にひたすら自立

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「週刊文春」が今週もAKB48を「原色美女図鑑」でやっている。東京ドーム公演の公式ムック(8月23日発売)をとれたことがそんなに嬉しいのかね。

   と思ってパラパラ見ていたら「HKT48『お泊まり』で5人脱退!指原莉乃『辞めさせないで』がアダに」というのをやっていた。HKTとは福岡県博多に拠点を置くAKBグループの一つ。文春の元カレの告白ですっ飛ばされた指原が都落ちしたところである。

   悪いことは移りやすいのか、4月にメンバーの一人がファンと交流していたことが発覚し、その際、劇場支配人から他のメンバーも同じような行動があったら報告するよういわれたのだそうだ。その成果(?)が出て、4人のメンバーがイケメン専門学校生の部屋にお泊まりしていることがわかってしまった。そこで一人が指原に相談すると、支配人と話をつけるといって直談判したのだが、それがかえって逆目に出て5人がクビにされてしまった。他愛ない話だが、大勢の年頃の娘たちを「恋愛禁止」で縛ろうというのが土台無理なのだ。これを機にAKBの大量クビ切りがはじまるかもしれない。

青学中等部「いじめ主犯」大物女優○○の娘って…○○がさっぱりわからぬ隔靴掻痒

   ようやく連続スクープが途切れた文春だが、今週の売りは「青学中等部『セレブ子女』いじめ主犯格は大物女優の娘」。期待して読んだが、これが全然期待はずれだった。事件が起きたのは今年の5月下旬。保護者の一人がこう語っている。

「二年生のA子さんが、数人のいじめグループによって、校内のトイレに追い込まれた。加害生徒は同級生の女子四人と男子二人。女子四人は直接手を下さず、『実行犯』の男子生徒に、いじめの指示をしていたらしい。男子はトイレの個室に無理矢理入り込み、白無地のブラウスにスカート姿のA子さんの衣服を剥ぎ取り、その様子を携帯電話のカメラで撮影したのです」

   A子はこのことを父親に話し、父親が激怒して学校に怒鳴り込んで事態が明るみに出てしまったそうだ。

   ここまではいいのだが、それから後がいけない。「首謀者の一人はB子。あの○○さん(大物女優の実名)の娘です」というのだが、この女優が誰なのかさっぱりわからない。それがわかれば生徒たちのプライバシーに関わるから、配慮したのはわからないでもないが、読んでいておもしろくない。これなら大物女優の実名を出して、娘の素行はボカして書けなかったものだろうかと考えてしまった。隔靴掻痒記事の見本みたいである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中