2024年 4月 24日 (水)

日本大使襲撃犯なぜすぐ捕まえないのか。犯人はBMW・アウディ乗ってる高官関係者?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   おととい27日(2012年8月)、北京駐在の丹羽宇一郎大使の公用車を止めて、国旗の日の丸を奪い去った男は、いまだに捕まっていない。2台の車のナンバーと男の顔が写っている写真を提供したというのに、どうしたことか。うかつに反日感情を抑え込めない中国の事情がすけて見える。

ナンバーも男の写真も提供―すでに人物の特定できてるはず

   襲ってきた車は2台で、1台は安徽省ナンバーのBMW、も う1台は北京ナンバーのアウディだった。2台は大使の公用車の後ろからパッシングをしたり、蛇行、幅寄せを繰り返したあと、前方に割り込んで公用車を止めた。BMWから降りてきた男は30歳くらい。何かを叫びながら国旗を引きちぎるように持ち去った。

   大使は外出の際は常に日の丸を掲げていたほか、ナンバープレートでも「大使の車」とわかる。大使は外出先から大使館へ戻るところだった。偶然見つけられたのか、なぜ2台なのか。ドイツ製の車は多いが、所得が高くないと買えない。どんな人物なのか。

   中国問題に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は、「経済的な成功者、成金といってもいい。金もあって力もあって、ひとこといいたいというような人じゃないか」という。中国中央テレビは「中国の関係部署が真摯に捜査に当たっている」と伝えたが、ナンバーも顔もわかっているのにいっこうに結果が出ない。

   富坂「人物は特定されていると思うが、極度に政治的な問題だから、どんな人物かを100%クリアした後じゃないと出せないというのがあると思う」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中