2024年 4月 24日 (水)

関東だけなぜ雨降らない?降雨量3分の1!利根川水系とうとう取水制限

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東北から近畿にかけて秋雨前線の影響で大雨が予想されているが、関東地方だけは、7月からゲリラ豪雨はあってもまともなお湿りなし。利根川水系の1都5県でとうとうきょう11日(2012年9月)の 午前9時から10%の取水制限となった。11年ぶりだという。

矢木沢ダム湖底むき出し!貯水量なんと満水時のたった6%

   群馬県みなかみ町の八木沢ダムを黒宮千香子リポーターが訪れた。「こんなに乾いています」とカメラに向かって話すのを、グーンとズームを引いたら、ありゃー、立っているのはカラカラに干からびたダムの湖底だった。満水の水面の高さは周囲の緑でくっきりとわかるが、黒宮のいるところは31㍍も低い。みなかみ町では7月から雨が少なく、8月の降水量はわずか47ミリで例年の3分の1以下だった。7月2日には96.8%あった貯水量が、きのうは6.1%しかない。 「例年なら50数%はある」と管理所はいう。

   ただ、利根川には8つのダムがあり、全体ではいま38.5%だ。まずは取水制限ということで浄水場へ取り込む水量をカットした。家庭への給水制限はごく一部にとどまるという。しかし、節水の呼びかけは始めており、さいたま市のプールでは水の入れ替えを見合わせたり、公園では流れる池を止めたりしている。

   赤江珠緒キャスター「都内ではザッとは降るんですが、ズーッと一日中というのは久しく降ってないですね」

   舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)「大雨注意報が出ていたが、地域が違ったのか」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中