2024年 4月 19日 (金)

中国政府の対応一転!デモ抑え込み、暴徒逮捕、尖閣周辺に漁船なし

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   柳条湖事件から81年にあたるきのう18日(2012年9月)、中国では約100都市で反日デモがあった。数では過去最大の広がりで、北京や上海などでは、数千人から1万人の大規模デモとなったが、当局は大量の警官を動員した抑え込みで、暴徒化するなどの事態にはならなかった。

夜になって違法者捕まえ、大学では「成績に響くぞ」の脅し

   また、尖閣諸島では12隻の漁業監視船などが接続水域に現れ、3隻は一時日本領海に入ったが、日本側も巡視船約50隻で対応して混乱はなかった。懸念された漁船の姿も少なく、中国政府が事態の収束へ向かったとも見られる。

   これについて拓殖大の石平客員教授は「土曜日のデモで毛沢東の肖像が現れたときから、デモの性格が反日から現在の中国の現実批判へと変わった」という。はじめはデモを煽っていた中国政府も変わって、外務省報道官も「冷静な理性的な対応を」となった。

   ジャーナリストの富坂聡氏も「日曜日の暴徒化はひどかったが、政府は(その場ではなく) 夜になって捕まえている。また、大学では『成績に響く』と脅したり、組織だと長がやられるという形で、必死に抑え込みをはかっている」と解説する。

   司会の羽鳥慎一「ちょっと変わってきた」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中