2024年 4月 19日 (金)

超能力者やっぱりいる!?通行人の私生活次々言い当て…タネ明かせばナア~ンダ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ベルギー・ブリュッセルの街頭に、いわくありげな白いテントが忽然と姿を現した。その中で待ち構えているのは、いかにもうさん臭い風貌の男性。デイブという平凡な名前を持つ天才超能力者である。動画サイトのYouTube(ユーチューブ)で再生数を伸ばしている「Amazing mind reader reveals his 'gift'」 (恐るべき超能力者の正体とは)は、こうして始まる。

住んでる家の様子、体の特徴、銀行の口座番号まで的中

   この動画では、超能力者デイブの超能力を検証するテレビ番組と称して、道行く人をランダムにピックアップし、デイブのもとに連れて行く。するとデイブはその人を透視し、住んでいる家の様子やら、体の特徴やら、はたまたお金をなににいくら使ったか、そしてなんと銀行の口座番号まで、なにからなにまで次々と的中させてしまうのだ。

   デイブに言い当てられた被験者は戸惑うことしきり。やはり超能力は実在するのか。いやいや、そうではない。タネを明かせば、デイブはハッカーを雇い、テントの裏でネットでリアルタイムにその人を調べていたのだった――。

   じつはこの動画、人の生活がオンライン化されることの危険を啓発する金融業界団体のキャンペーンとして、ベルギーの広告会社が制作したもの。ネットで実名を出して、プライバシーに注意を払わずに公開していると危険であり、「デイブ」に付け込まれることになりかねない。とくに金融情報にはご注意を、というわけだ。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中