2024年 4月 19日 (金)

小倉智昭平謝り「森口ニセiPS話」この番組もすぐ飛びついてしまった…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

簡単にもらえる「客員研究員」の肩書き

   司会の小倉智昭「山中伸弥・京大教授の話より森口さんの話が長くなるのは嫌なんですが、医師免許持ってない人が観光ビザで入って心筋移植なんかできるのかどうか」

   医療ジャーナリストの伊藤隼也氏は「アメリカでは資格なしで医療行為をしたら逮捕されますよ。それ以前に、これが報道されたとき、あり得ないと思ったし、記事が稚拙だった」という。

   小倉「客員研究員というのは?」

    伊藤「ピンからキリまであって、企業などの寄付があると安易になれる。売り込みには気をつけないといけない」

    本物の医学博士である中野信子は「ねつ造を助長する圧力というのはあるんですが、この人のはあまりにも度が過ぎて、弁明のしようがないんじゃないか」と話す。

    小倉「この問題でこんなこといえば大きなニュースになるのはわかっているのに、なんでやったんでしょう」

   夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)「目立ちたいんでしょ。マスコミにちやほやされると、その気になっちゃうってのはある」

   伊藤「すぐ飛びつかないで検証する力を持つことです」

   小倉「耳が痛いです。すぐ飛びつきましたからね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中