2024年 4月 20日 (土)

原子力規制委まだ間違ってた!電力会社データ鵜呑み「風向き逆さま」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   原子力規制委員会はメルトダウンなど重大事故が起きた場合の放射性物質の拡散予測で、風向きについて180度間違うミスを犯していた。ミスがあったのは九州電力の玄海原発(佐賀県)と川内原発(鹿児島県)だ。規制委によると、九電が原子力安全基準機構(JNES)に風向きのデータを提供する際、風の吹いてくる方向(風上)と風の吹いていく方向(風下)を取り違えて伝えていたためという。5日(2012年11月)に鹿児島県から九電に「風向きが違う」との指摘があり誤りに気付いた。

   規制委員会が結局は電力会社のデータ・情報を鵜呑みであることが分かった一幕だった。

これまでも2度のミス

   規制委はこれまでにも16原発の拡散予測で、避難地点に含まれる市町村名を誤り、さらに6原発で風向きが22・5度ずれて発表するなどの誤りがあった。前回はチェックの甘さを電力会社から指摘され、今回は電力会社の間違ったデータを鵜呑みにしていた。

   司会のみのもんたは「専門家がいったい何をやっているんですか。1度ならず2度、3度。こんなことあり得ますか」と顔を真っ赤にしている。コメンテーターの逢坂ユリ(資産運用コンサルタント)は「お粗末ですね。この際、外国のプロを入れてやり直すというのも検討いただいた方がいい」と話す。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中