2024年 4月 25日 (木)

「石原首相見てみたい」「次は橋下頼朝」新維新の会ギラギラ権力欲

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「不意打ち解散」で準備不足を突かれた第3極は混乱して、完全な大同団結とまではいかなかった。民主党は議席減覚悟の正面突破、自民党は支持率トップで政権奪還を目指す。国民にはよくわからない選挙を言葉で拾ってみると……。

「総大将」「牛若丸」褒めあってる80歳と43歳

   日本維新と太陽の党が合併し、会見には報道陣400人が詰めかけた。石原慎太郎・代表は「第3極じゃない。第2極を作るんだ。(橋下に)この人は義経、牛若丸だよ。義経で終わらしちゃいかん。頼朝にしたい。(次は国政立候補?)当然ですな。殴ってでもやらせる」とご機嫌だ。その橋下徹・代表代行は「石原総大将がリーダーになった。1か月間、燃え尽きるまで戦い抜きましょう。ボクはやっぱり石原慎太郎総理を見たい」と、とにかく「団結」を演出しようと必死だ。

   しかし、石原は木曜日には「減税日本」の河村たかし代表と合流を発表していた。これに橋下が「疑問」を呈し、2日後には白紙に戻った。

   石原「減税日本はタイトルがよくない。ネーミングが粗雑だ」

   河村「まあ、しゃあねーわな。これ、我慢せんと。大阪にはプライドというか、順番があるでしょう」「酒飲まにゃやっとれん」「みんなでいいとなれば、名前変えますよ」

   消費税、原発、TPPなど政策の違いは維新が飲み込んだ。みんなの党とは選挙協力になった。

   橋下「ルール、メカニズム、後はさじ加減」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中