2024年 3月 29日 (金)

第三極は維新だけじゃない!滋賀県知事中心に「卒原発」新グループ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   またひとつ動きがあった。きのう26日(2012年11月)、嘉田由紀子・滋賀県知事が「卒原発」の新党構想を明らかにした。第3極が2つの流れになってきた。嘉田知事は「国政で原子力政策を議論にて欲しいが、なかなか1本にまとまらないなということで、いろいろみなさんと意見交換している段階です」と新党そのものには言及しなかったが、きょうあらためて会見を行うという。

   嘉田知事、小沢一郎・生活代表、減税日本の河村たかし名古屋市長らが「脱原発」の比例統一名簿を目指すと見られる。第3極は「維新」グループと「卒原発」グループができることになった。

「生活」「減税」「みどり」小選挙区で競合なく、比例代表で統一名簿の可能性

   「とくダネ!」はきょうから来週月曜日まで、順次各党の討論を行なうという。初回は日本維新の会の橋下徹代表代行が会津若松から、減税日本・反TPP・脱原発を実現する党の河村たかし共同代表が名古屋から、みどりの風の谷岡郁子共同代表 がスタジオで討論になった。テーマは「脱原発」だ。

   原発についての3党の位置づけは、維新の会は旧太陽の党との合流で後退した印象があるが、公約には一応掲げた。河村と谷岡は小沢らと「脱原発」でグループを作って、嘉田知事が顔となる動きだ。嘉田はびわ湖の環境問題から政界に入った筋金入りの「環境派」で、福島事故のあとは「卒原発」を提唱している。

   司会の小倉智昭「この図式で間違いないですか。新党はできますか?」

   河村「早くせんと…。小選挙区の仕組みそのものが大きいグループを作らないといけない」

   そのグループの一角をになう谷岡は「悩んでます」という。「国民に選択肢を与える必要があるが、野合であってはならない。何らかの形では参加しますが、どうすればいいかはまだオプション」

   ただ、「生活」「減税」「みどり」の3党は小選挙区で競合しておらず、比例代表で統一名簿を作る方法が有力だという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中