2024年 4月 19日 (金)

党首激論ネット中継!書き込みで視聴者参加―ちっとも盛り上がらないテレビ討論

   「見れば見るほどわからなくなってきたという視聴者の方が多いかもしれません」と司会の小倉智昭はいう。衆院選の各党公約がきのう29日(2012年11月)にほぼ出そろったが、脱原発、TPP、消費税、景気対策、外交…と、似たようでもあり違うようでもあり、たしかに見極めが大変だ。

新聞・テレビは伝え方に苦労

   日本維新の会は骨太2013~2016「日本を賢く強くする」を発表した。石原代表の「自主憲法制定」で譲った橋下代表代行が、いったんは消えた「脱原発」を盛り込むなど、内輪のせめぎ合いが見られる。石原は「細々した政策を話してもしょうがない。みんな各党勝手なことをいててね」。 橋下は「骨太は薄っぺらいように思われるかもしれませんが、書きゃあいいってもんじゃないんですから」

   後出しじゃんけんで話題をさらった日本未来の党は、嘉田代表が「小沢氏は党の重要ポス トには就かない」といったが、選挙となれば「国民の生活」が核になるのは間違いない。自民の安倍総裁は「トイレに行ってる間に新しい党ができたりなくったりで、論評は意味がない」とことさらに無視の構えだ。

   そんな中、昨夜、東京・六本木に各党の党首が続々と集まった。ニコニコ動画の「ネット党首討論会」だ。維新の会と新党改革をのぞく10党が激論を交わした。ただ、配信はネットだけ。ニコニコ動画は視聴者の書き込みが画面にリアルタイムで流れるのが売りで、さあこれをどう伝えるか。朝日新聞までが「140万人キタ~~」(社会面)などと、これまでの選挙報道とは大変な様変わりだが、中身は「垂れ流し」だから、どう要約するか。テレビは中身を出せないから、既存メディアも新時代を感じざるをえない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中