2024年 3月 29日 (金)

お正月にまだ間に合う産直!JA千葉みらい「野菜」、焼津魚センター「黒はんぺん」

   きょう25日(2012年12月)の「あさイチ」は「ピカピカ☆日本」のスペシャル。案内人の篠山輝信と古原泰久がこの1年に中継した全国の直売場115か所の総集編である。「4月3日の静岡では生きた桜えび食べて、伊東では竹で炊いたタケノコご飯たべて、秋には一般人も加われるセリ市で3匹2300円のアワビをセリ落としました。お正月にまだ間に合う各地の特産品をまとめて紹介します」と篠山が仕切った。

落花生で作るお汁粉、人参ジュースの赤いごはん

   JA千葉みらいの産直所の広い売り場には、野菜類がいつも100種以上並ぶ。火曜担当の宮下純一レポーターが特別参加で「人参が10本でなんと80円。全国2位の出荷量の人参から作ったジュースの売り上げが年間12万本です。この人参で水を混ぜずにご飯を炊きますと、こんな真っ赤な人参ライスができました。これからのパーティには…、うん美味いです」

   店の前で餅つきの音がしている。ウスの中は餅ではなく落花生で、これを潰していた。宮下が「生産高が全国1位の落花生は潰してお正月のお雑煮、ナマス、田作りにゴマの代わりにかけて食べるんです。それに落花生で作ったお汁粉。ピーナッツバターの香りでまろやかで甘くて幸せな気分になりますよ、これ」と伝える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中