2024年 4月 20日 (土)

クルム伊達「全豪オープン」最年長勝利記録更新中!進化し続ける42歳の肉体

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   テニスの4大大会のひとつ、全豪オープンで3回戦に進んだクルム伊達公子選手はいま42歳で、「最年長勝利記録」を更新中だ。昨年(2012年)は全豪、全仏、全英、全米、いずれも1回戦敗退だったが、何が変わったのか。「スッキリ!!」が秘密を探り当てた。

体幹トレーニングで25歳の時より洗練された動き

   今週の15日火曜日(2013年1月15日)に行われた女子シングルス1回戦の勝利は、全豪オープンの最年長記録となった。会見にはフェデラーやシャラポワと同じくらいの記者が集まった。そしてきのう17日の2回戦は17歳年下のイスラエルの選手。気温40度のなかで伊達が冴えた。

   序盤から主導権を握り、ゲームカウント6-2で第1セットを奪う。しかし、ここで体が動かなくなったという伊達は4ゲームを連続で失う。苦しそうな表情も見せたが、第3セットをストレートで破って、またもや記録更新となった。3回戦進出は実に18年ぶりだ。

   伊達は試合後、「1回戦以上にタフでしたね。自分のプレーを貫きたいという強い思いだけだった」と笑顔で語った。伊達と会った「スッキリ!!」のレギュラーコメンテーター杉山愛(元世界ランク8位)は、伊達のプレーと肉体をこう表現した。「動きでは、若い頃より今の方が洗練されている面があります。体も25歳 の時(世界ランク4位)より、筋肉がホントに追い込んでトレーニングしているとわかる体形をしていますからね」

   1回戦の勝利後、 伊達はブログにこう書いていた。「Winbledon後に新しい環境を求めたとき、体も心もテニスもずたずただったときに出合ったトレーニング。その時に『41歳でもまだまだ変われますよ!』って、迷うことなく即座にしっかりとした目で言い切ってくれました。その言葉に救われて、ずっとトレーニングを継続してきました」

   西村綾子ピローターが伊達がトレーニングをしている都内のスポーツジム「R-body project」を訪ねた。専属トレーナーの中山純一さんが肉体の進化の秘密を明かしてくれた。体の骨格標本を前に、「テニスのパフォーマンスを上げるには体幹を鍛えました」という。骨盤をはさんで胸椎から股関節まで。ここは本当は動かしたくない部分で、それを動かさずに肩などの関節がちゃんと動くようにする。それが体幹トレーニングだという。中山さんは「体幹を鍛えれば、けがを防ぎ効率的な動きで技術もアップする」という。たしかに、きのうの伊達の動きをみると、体幹は動いていない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中