2024年 4月 24日 (水)

グアム通り魔殺人チャド・デソト 動機は母親からの虐待?ブログに「お母さんを許して」の手紙

   グアム島での通り魔事件で日本人旅行者がまた1人亡くなって、犠牲者は3人になった。横田仁志さん(51)は車にはねられて重体が続いていた。他に50代の女性がなお集中治療室(ICU)で治療を受けている。亡くなった杉山利恵さん(28)の2人の子どもはきょう(2013年2月)にも退院できるという。

「私の暴言や暴力は消すことはできない」

   犯人のチャド・デソト容疑者(21)の動機の解明などは進んでいない。高校時代の友人らは「いいヤツだった」「音楽の才もあった」など話していて、こんな大事件を起こすイメージじゃないという。「家庭に問題があった」という話もあった。親の支援が得られず孤立してふさぎ込んでいたとか、1人暮らしで家賃も自分で払っていたとか、母親との間に何かあったとかいうのだ。彼が書いたと見られるブログには、母親の手紙が載っていた。「私の暴言や暴力は消すことはできない。お母さんを許して」とあった。

   半年前から失業状態だったともいう。奥平邦彦レポーターはアパートを訪ね、「ここに家族と住んでいた」という。1人暮らしは昔のことだったのか。

   友人の1人はデソトが抗うつ剤を持っていたという。「ただ、きちんと服用していたかどうかは知らない」。別の証言ではデソトは車を暴走させる直前、別の場所で何人かを刺していたという。そのあと車に飛び乗って事件を起こしていた。しかし、それが何であるのかはわからない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中