2024年 4月 24日 (水)

「児童手当詐欺」女児死亡の経緯あいまい!警察、夫婦を詳しく取り調べ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大阪市東住吉区で6歳になるはずの女児が、生後間もなく死んでいたのに父親(53)と母親(35)が児童手当を受け続けていとして、詐欺の疑いで逮捕されていた。児童手当6年分、総額93万4000円。夫婦は「収入が少なく、生活のために必要な金だった」といっているという。

「出産後、退院途中の車の中で死んだ。遺体は愛知県の海に捨てた」

   発覚したのは、女児が小学校入学前の健康診断と説明会に来なかったため。今月7日(2013年2月)、区役所職員が自宅を訪問したところ、母親が「生後間もなく亡くなった」と話した。「死亡届」は出ておらず、区は警察に相談して捜査が始まった。毎年6月の家族の現況届には「娘がいる」としていたが、小学生の息子2人だけだった。

   大阪府警の調べに対して、夫婦は「出産後、退院途中の車の中で死亡した。遺体は愛知県の海に捨てた」などと遺棄したことは認めているという。しかし、供述にあいまいな点があり、さらに調べるという。子どもの定期検診に1度も現れなかったため、区は女児が3歳半になるまでに計8回、保健師が家庭訪問して父親に会ったが、「母親が実家に連れ帰っている」などと拒まれた。児童手当を受けるには、認定請求(健康保険証の写しなどが必要)を出さないといけないが、この夫婦の供述では、すでに死んだ子どもの請求を出していたことになる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中