2024年 4月 20日 (土)

安倍首相「議員定数是正」やる気ナシ?施政方針演説でわずか11秒

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍首相はきのう28日(2013年2月)午後、衆参両院で施政方針演説を行った。「強い経済を取り戻す」と成長戦略を前面に掲げ、第1次の時の「美しい国」に代わって、「世界一」を連発した。

   冒頭、福沢諭吉の「学問のすすめ」から「一身独立して一国独立する」を引いて、「強い日本をつくるのは私たち自身です。日本はまだまだ成長できると確信しています。いまこそ世界一を目指していこうじゃありませんか」「世界一を目指すのは働く意欲のある人たちの給料を増やすため」「世界一安心で安全な国をつくる」といった調子だった。

3党合意の解散条件・だった「今国会で結論」にも触れず

   TPPでは「政府の責任において判断する」と参加に意欲を示し、原発は「できる限り依存度を低減」するが、「安全が確認された原発は再稼働する」。外交では日米同盟の復活・強化に自信をみせ、中国には自制を求める一方で、「対話のドアは常にオープンです」。北朝鮮には「核実験は許せない」と厳しい言葉をぶつけ、拉致問題の解決を迫った。

   そして、持論の憲法改正にもやんわりと言及した。懸案の議員定数の削減、選挙制度の見直しについては、「建設的な議論から結果を出していくことが課せられた使命だ」と与野党の協力を求めたが、3党合意の「今国会で」という点には触れなかった。

   演説は40分だったが、テーマでいうと「経済成長」に12分、「暮らしの不安に応える政治」7分、「外交・安保」7分、「いまそこにある危機」3分41秒、「復興の加速」2分49秒などなど。「議員定数・選挙制度」はわずか11秒だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中