2024年 4月 20日 (土)

地元出身の阿藤快が太鼓判!「小田原おでん」はオリジナル練りもの食べろ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今年は寒さが厳しくて、梅の花もこれから満開というところが多いようです。梅林で人気の小田原を案内するのは、「私、小田原市立山王小学校卒業の生粋の小田原っ子でございます」と登場した俳優の阿藤快さんです。まずは「曽我梅林」というわけですが、なるほど3万5000本もある白梅・紅梅もだいぶ開花が遅れているようです。満開でなくてもここでぜひ入手したいのが、かつては東海道を行く旅人が重宝したという梅干しです。近くの農家の手作り500円は、妙な味付けがしてなくてご飯にピタリ、焼酎のお湯わりに絶妙という一品だそうです。

和菓子の「ういろう」は外郎家の名字だった

   小田原城は有名ですが、そのすぐ前にお城を模したへんてこりんなお店がありました。「ういろう」で創業は1368年といいますから650年も続く老舗です。なんのお店なのか。若旦那の外郎武さんが説明してくれました。この方の名字をういろうと読みます。「室町時代にうちで作る菓子がうまいという評判になり、以来、うちの名字をとってういろうと呼ばれるようになりました」

   米粉などにお砂糖を混ぜ合わせたもので、羊羹とは違う独特のネットリ感、ぷりぷり感があります。歌舞伎の演目「外郎売」はこちらのお店が舞台なのだそうです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中