2024年 4月 25日 (木)

IOC評価委プレゼン失敗?説得力に欠けた「東京で五輪開催の意義」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2020年の五輪開催を目指す東京で、IOC評価委員による調査が7日(2013年3月)に終了した。関係者は高い評価を得たと自画自賛しているようだが、前回のような捕らぬタヌキの皮算用ということにならないか。「とくダネ!」は評価委員の調査に合せて来日した9人の記者に独自の採点を依頼した。平均点74点とまあまあの得点だった。

イスタンブール、マドリードは明快

   採点を依頼したアメリカ人記者は厳しく見ていた。「記者会見の中で、『なぜ東京で五輪を開催したいのか』と聞かれても、竹田(恒和JOC会長)さんは『われわれは素晴らしい五輪を開催できる』としか答えられなかった。説得力に欠けると思う」

   トルコ・イスタンブールは「経済と文化でヨーロッパ大陸とアジア大陸の架け橋になっている。今度はスポーツで架け橋になる。イスラム圏初の五輪招致を目指す」とはっきりしているし、スペイン・マドリードも「経済的に恵まれていない時期だからこそ五輪開催の意義がある」と明快だ。

   もともと日本は、4年前に福岡が手を挙げようとしたのを『暴走老人』がパフォーマンスで横取りして失敗した。その後、東日本大震災、福島原発事故と未曾有の国難にみまわれ、五輪招致どころではないという声も強かったが、石原前都知事も猪瀬知事も継続を決めた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中