2024年 4月 21日 (日)

新ローマ法王ヨーロッパ以外から1300年ぶり…信者多い中南米アルゼンチン

   バチカンでは13日(2013年3月)、法王を選出するコンクラーベの2日目が行われ、5回目の投票で決まった。アルゼンチン出身のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(76)で、全世界のカトリック教徒12億人のトップに座る。第266代法王は「フランチェスコ1世」を名乗る。

スキャンダル続きのバチカンを改革

   日本時間の14日午前3時すぎ、システィーナ礼拝堂の一郭にある小さな煙突から白い煙が立ち上った。サンピエトロ広場をぎっしりと埋めた信者から大歓声が上がり、法王誕生を告げる鐘の音が響き渡った。新法王はサンピエトロ大聖堂のバルコニーに姿を見せ、信者の歓声に応え、短い言葉を発したが、内容は伝えられていない。

   カトリックの世界はこのところご難続きだ。アメリカでは枢機卿が長年にわたって少年に対する性的虐待の話が出たり、バチカンの極秘文書が流出、内部の勢力争いの類いの話も絶えない。先にベネディクト16世が突然退位を表明したのは健康上の理由とされるが、生前の退位は600年ぶりで、2月末でバチカンを去ったあと 空位が続いたのも異例だ。いずれにしても、これを機にバチカンが新しい時代に入るという期待は信者の間では強かった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中