2024年 4月 18日 (木)

「プレステ4」年内発売!予告動画でゲーム先取り、コントローラー映像

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   出る出ると言われてはや幾年。ついにソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機プレイステーションの新型機「PlayStation 4」が開発中であることが先月、ついに公式に発表された。同時に、動画サイトのYouTube(ユーチューブ)のSCE公式チャンネルでも「PlayStation 4」というシンプルなタイトルの動画がアップされ、約1ヶ月間で約2700万回もの再生数を記録している。

   動画は1分43秒と短く、いわゆる「ティーザー」といった類のもの。「PS4は、かつてない一生モノの体験をお届けする」といった開発者の漠としたコメントや断面的なゲーム映像、コントローラーの映像などが出てくるが、本体そのものや価格、発売日などは一切、不明だ。

Xbox支持派からは比較の投稿

   昨今のメディアでは、スマホなどでいつでもどこでも誰とでも気軽に楽しめるソーシャルゲームの隆興、流行と引き替えに、重厚長大な家庭用ゲーム機のダイナソー化、はたまた存亡の危機までが叫ばれている。そうした楽観できない状況で発売されるPS4。動画の視聴者はどう受け止めているのだろうかと動画へ寄せられたコメント(主に英語)を見てみると、そうした危機意識はあまり感じられなかった。

   「絶対買う!」「待ちきれない」といった期待の声や、PS4の価格面の不安を記す人もいる。またライバルゲーム機「Xbox」との比較が盛んで、Xbox支持派も多い。「PS3でいい」「PS3のソフトを出すのをやめないで」などPS3支持派もいて、コメント欄は大いににぎわっていた。PS4は今のところ、今年の年末までに発売される予定だそうだ。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中