2024年 4月 20日 (土)

蒼国来「解雇無効判決」土俵復帰!ブランク2年…相撲取れるのか?

   軍配は相撲協会ではなく、元幕内力士の蒼国来(中国出身・29歳)に上がった。大相撲の八百長問題をめぐり日本相撲協会から解雇された蒼国来が解雇の不当などを訴えた訴訟で、東京地裁はきのう25日(2013年3月)、「八百長を裏付ける十分な証拠はない」として解雇無効の判決を言い渡した。

相撲協会は控訴せず「判決覆す証拠乏しい」

   蒼国来は2010年夏場所の取組で八百長をしたとして、協会から引退勧告を受けたが、従わなかったため解雇された。蒼国来はこれを不服として提訴していた。判決は八百長をしたとする他の力士の証言は具体性を欠いており疑問があると指摘し、問題とされた取組での八百長は認められないと判断した。蒼国来は「長い時間かかって、こういう結果が出ました。一日も早く相撲に戻りたいので、これからも宜しくお願いします」と喜びを語った。

   小松靖アナがけさ(3月26日)の日刊スポーツの紙面をみながら解説する。「これによって、相撲協会は負けたという形になったわけですけれども、判決を覆すだけの証拠が乏しいため、控訴を断念することが協会関係者の話でわかったと伝えています。4月上旬の臨時理事会で正式決定するということです。いったん土俵を離れた力士が再度復帰するのは前代未聞のことだそうです」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中