2024年 3月 29日 (金)

インフレ目標なのに「値下げ」相次ぐナゾ… アベクロ景気ホントかな?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   黒田東彦・日銀総裁の「これまでとは次元の違う金融緩和」効果なのか、きのう11日(2013年4月)の日経平均株価の終値は4年9か月ぶりに1万3500円を上回り、為替相場も1ドル100円をうかがう。アベノミクスは何か目に見えないものが動かしているかのようだ。安倍首相が「お札をじゃんじゃん刷って」と金融緩和を吹聴し、これにマーケットが勝手に反応して黒田節が輪をかける。投資家はウハウハだが、一方で値下げも急だ。どこかが違う。アベクロ景気というのだそうだ。

スーパー、牛丼「値下げ競争」激化!

   証券会社の前で投資家の笑顔もいろいろだ。「この20年でやっと日本の時代がきた」「今は半信半疑で、悪いときの記憶がまだ残っているから」 「これだけ上がると、あとの反動がどうなるか心配」

   その一方でガソリンは5週連続で値下がり、灯油は6週連続。円安で値上がりして需要が減り小売店の競争が値下がりになったのだという。 ダイエーは先月末(2013年3月)から食料品や日用品を中心に1300品目で平均15%の値下げだ。西友は肌着の「エコサラ」を最大40%近く値下げした。売り上げが6倍になり、発注が増えてコストが改善されたのだという。西友では弁当を値段据え置きで1.5倍に増量して、売り上げも1.5倍になった。

   牛丼の競争も激しい。すき家、松屋が期間限定で牛丼を150円にしたのは、吉野家が来週18日から380円を280円にするためだ。アメリカ産牛肉の輸入規制緩和で安定して安く調達できるようになったためという。

   アベクロの目標は2%の物価上昇だが、この牛丼値下げを聞かれた黒田総裁は「全体の物価安定目標とは別」と変ないいわけをしていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中