2024年 4月 25日 (木)

親の目の前で起きる子供のアレルギー事故!ゆで卵の湯気で全身に発症

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   子供の食物アレルギーが急増中だ。中谷文彦アナは「全国で33万人、子供の7人に1人罹っている程です。3歳児で見れば10年間で倍増です」という。アレルギー事故は外食や学校給食が多いように思えるが、実際は55%が自宅で起きている。レストランなどは21%、友だち・親戚の家18%、学校8%だ。子供のアレルギー事故は本人や親がどんなに注意していても、意外な落とし穴があるということである。

まさか、こんなものにも!?味付け海苔に海老エキス。ハムに卵

   食物アレルギーは乳製品、卵、小麦、蕎麦、甲殻類、ピーナッツ、果物などほとんどの食品で起こるが、一見、それらしいものが入っていなくても起こる。たとえば、ハムのつなぎに卵が使われていたり、味付け海苔の風味を良くするために海老エキスが入っていたりする。

   田野成美さんの次女は小麦粉、卵、乳製品など6つのアレルギーを抱え、家族とは別のメニューにするなど注意していた。姉も妹がいないときにクッキーを食べることにしていた。ところが、あるとき目を真っ赤にさせアレルギー症状が出た。姉が食べたクッキーの食べかすがテーブルの上に落ちていて、それを触った手で目を擦ったのだ。夫の弁当用にゆで卵を作っていたら、やはり顔が赤く張れてきた。卵の成分を含んだ湯気が原因だった。食事のときさえ気をつけていればアレルギー事故は防げるというものではないということである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中