2024年 4月 19日 (金)

「美婆」闊歩!90歳以上のポーラレディーただいま500人「いつもキレイにしていたい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   美熟女どころじゃない。「美婆」(びば)が流行りそうだ。けさ16日(2013年4月)の「ニュース目の付けドコロ」コーナーで取り上げたのは、「美婆伝」(土本真紀著)という単行本である。なんと90歳以上の現役ポーラレディーのインタビューをまとめた本だ。ここで司会のみのもんたが得意のフレーズ。「まさにお譲さん、青春そのまんま」

売り上げ毎月100万円の現役バリバリ

   ポーラレディーとは言うまでもなく、化粧品会社「ポーラ」の美容部員のことだ。商品開発部の山口裕絵課長によると、「90歳以上のポーラレディーは現在500人が登録している」という。先日、企業に65歳までの雇用を義務付ける法律が施行されたが、それとはまったく関係ない。ポーラレディーは「個人事業主」のため、定年がないのだという。

   岡安弥生キャスターが改めて話を聞いたのは北横浜営業所の浜田ミヨさん(93)。44歳でポーラレディーを始め、持ち前の笑顔でリピーターを増やし、58歳から82歳までの24年間、毎月100万円を売り上げるようになった。現在も訪問販売を続けていて、50万円を売り上げる。岡安が「いつまで続けるのですか」と尋ねると「死ぬまで」。ちなみに、「若さを保つのに一番大切なのはクレンジング」だそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中