2024年 4月 23日 (火)

なんと愚かしい父親よ!「娘を渡したくない」別居妻を爆殺未遂

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2歳になる娘の親権をめぐって、別居中の妻を爆発物で殺そうとした夫が7日(2013年5月)、殺人未遂などの容疑で逮捕された。沖縄・浦添市で起きたこの短絡的な事件をコメンテーターのおおたわ史絵(内科医)がこう嘆いた。

「娘からしてみれば、人生とんでもないことをされたという結論しかならない。こうした事件が起きるたびに思うのは、そこまで考えが及ばない人間が増えてきているのかなということです」

「お金は出せないが、これを差し上げます」と手製爆弾

   事件は今年1月7日早朝、妻(27)の実家で起きた。駐車場に止めてあった軽乗用車の車内に置かれた紙袋を妻が見つけ、部屋で開けると中に箱と手紙が入っていた。手紙には「お金は出せないが、これを差し上げます」と書かれており、そのとき箱が爆発して妻は口にヤケドを負い、部屋を出ようとしていた妻の父親は足にケガ、向かいの部屋にいた長男も爆風で頭にケガを負った。3人とも命に別状はなかったものの、この爆発で床や天井に大きな穴が開き、窓ガラスが割れるほどだった。

   警察は爆発物の殺傷能力から殺人未遂容疑で捜査し、夫の真栄城航(まえしろ・わたる)容疑者(27)を殺人未遂、爆発物取締罰則違反の容疑で逮捕した。押収した真栄城のパソコンには爆発物の作り方を調べた記録があり、防犯カメラから花火の火薬や火薬を詰める部品などを購入している様子も確認された。ただ、真栄は犯行を否認しているという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中