2024年 3月 29日 (金)

夫が急死!アテにしてた保険が入らない…気づかぬ「告知義務違反」「加入期間不足」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   中谷文彦アナが言う。「突然縁起でもないんですが、25歳から59歳までの働き盛りの男性の病死や事故死は年間6万7000人以上あります。そんな時のための生命保険。日本では全世帯の90・5%が加入しています。と

健康診断の「要経過観察」を記入しなかったばっかりに…

   弓野正志さん(仮名・33)は会社の健康診断で血圧が高いという判定が出て、後日送られてきた診断書では「要経過観察」の指摘があった。半年後、妻の妊娠を契機に生命保険に加入したとき、告知書に経過観察の指摘は伏せて異常なしに丸を書いて提出した。その1年10か月後、正志さんは脳出血で倒れて死亡した。

   妻の裕子さんが保険金の支払いを請求すると、保険会社は「告知義務違反」のため支払いはできませんと回答してきた。元木宗司弁護士はこんな説明をする。

「契約して2年以内は告知義務違反。つまり、悪意でウソを付いて契約したとみなされるケースが多いです。健康診断や人間ドックで指摘されたことは正しく告知した方がいいです。また、5年以内の入院手術も告知の必要がありますし、ガンなどの病気は期間にかかわらず告知の必要がある場合が多く、確認が必要です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中