2024年 3月 29日 (金)

敦賀原発「廃炉」急げ!直下活断層動けばM7.6~7.8の大地震

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本原子力発電の敦賀原発2号機(福井県敦賀市)真下にある断層が活断層と断定された。原子力規制委員会の有識者会合が出したこの結論を規制委は了承する見通しで、国は活断層の真上に原子炉建屋の設置を認めていないことから、廃炉の可能性が濃厚になってきた。

日本原電また時間かせぎ「厳重に抗議。新たなデータ出す」

   敦賀原発敷地内には非常に大きな活断層「浦底断層」があることが分かっており、この断層が動けば、2号機原子炉建屋の真下にある「D―1断層」も一緒に動くと断定した。これに対し、日本原電は「厳重に抗議する。あらためて結論を出していただくよう強く要求する」と息巻き、「直ちに2号機を廃炉にすることはない」として、規制委の原発新基準が出る7月までに新たなデータを提出する方針という。

   河瀬一治敦賀市長もこれに同調して、「原電側も調査をするという。その結果などいろんな知見を踏まえてということですので、まだ断定とはみていない」と未練たっぷりに語る。すでに原発稼動停止で2年が経過した地元商店街進行組合連合会の新道忠雄理事長は「活気はありません。店をやめたいと言う人が増えています。みな戦々恐々ですね」と頭を抱える。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中