2024年 4月 16日 (火)

三浦雄一郎80歳のエベレスト!奥さん「早く下りてきた方がいいと思いますよ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

冒険家の三浦雄一郎さんがきのう23日(2013年5月)、世界の最高峰エベレスト(8848メートル)登頂を果たした。80歳はむろん最高齢記録だが、70歳、75歳に次ぐ3度目だ。あとはただ無事の下山を祈るばかリである。

日本時間のきのう午後零時15分、東京の三浦事務所の電話が鳴った。「着いたよー」と頂上から次男の豪太さん(43)の電話だった。長女の恵美里さん(52)や妻の朋子さん(80)らが「おめでとう」と拍手した。

「お父さんは元気?」

これにご本人が出た。「頂上に着きました。ありがとう。ありがとう。80歳と7か月。多分、親子同時、2度目の登頂は世界で初めてだと思います」「まさか80歳でエベレスト山頂に着くとは、本当に人生で最高に幸せです。最高に疲れましたけれども、80歳でもまだまだいける」「みなさん、本当にありがとう。お礼を言ってください」

これに朋子さんが「ごくろうさまでした。なるたけ早く下りてきた方がいいと思いますよ」(笑い)「はい、はい、はい」

毎日20キロのリュック、足に10キロの重りで体力作り

16日に5300メートルのベースキャンプ(BC)を出発し、普通の登山隊より2つ多い6つの前進キャンプ(C)を経て予定通りの登頂だった。この間、難関のアイスフォール、傾斜45度のローツェ・フェースを通過し、最後のヒラリー・ステップをこの朝越えた。

登頂の瞬間はベースキャンプから望遠レンズで捉えられた。声も東京に届く。きのう公表された登頂の写真では、20畳ほどの雪の山頂は、各国登山隊の旗で埋め尽くされていた。隔世の感とはこのことだ。

こうした時代でも、体力だけは便利は通じない。三浦さんは毎日20キロのリュックを背負い、足に10キロの重りをつけてウォーキングを重ねていた。アタックの前には、4月からローツェの斜面で入念な高度順応を行った。それでもきのうの登頂では脱水症状を起こし、C5で長い休憩をとり、C4(7980メートル)に戻ったのは午後10時になったという。きょうはそのC4を発ってC2(6500メートル)まで下る。そしてあすBCに戻る予定だが、そこにはアイスフォールがある。エベレストの事故の7割は下山で起っているから、いぜん油断はできない。