2024年 4月 24日 (水)

情勢厳しい五輪東京招致!猪瀬都知事の英語プレゼン「失点回復」できたか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2020年五輪招致を目指す東京など3都市が30日(2013年5月)、ロシアで開かれたスポーツ国際会議でプレゼンテーションを行なった。同じ会場でIOC理事会も開かれ、IOC委員も多数顔を見せたなか、猪瀬都知事が身振り手振りを交え英語で東京の良さを訴えた。さて、猪瀬は自らが招い失点を回復できたのかどうか。

イスラム批判、柔道界不祥事、橋下「慰安婦発言」…悪い材料ばかり

   猪瀬の板についていないプレゼンに、司会の加藤浩次は「猪瀬さん、コミカルキャラだったっけ。日本でもこういう顔をしていて欲しいですよ。いつもムッツリしているからね」と茶化した。

   キャスターのテリー伊藤「一生懸命しゃべっているという思いは会場に伝わっていると思うよ」

   柔道女子の日本代表監督による女子選手への暴行・暴言、日本柔道連盟の助成金不正受給問題、理事によるセクハラ行為に加え、猪瀬が口を滑らせ「イスラム諸国はケンカばかりしている」とライバルのイスタンブールを批判した。

   最近では日本維新の会共同代表の橋下大阪市長による従軍慰安婦をめぐる発言など、「国際感覚から程遠い国」「女性蔑視の国」と言われてもやむを得ない厳しい情勢だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中