2024年 3月 29日 (金)

佳子さまティアラ「ミキモト」!イヤリング、ネックレスなど5点セットで2892万円

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   来年12月(2014年)に成人を迎える秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが正装の際に着用するティアラ(王冠型髪飾り)の製作業者が、東京・銀座のミキモトに決まった。一般公募に応じた5社の中から選ばれた。はたしてどんなティアラになるのか。レポーターの西村綾子が取材した。

格の高い重要行事で着用

   ミキモトはこれまでにも皇后美智子さまや雅子さまら、皇室のティアラを手掛けてきた。ティアラ、イヤリング、ネックレス、勲章留めのブローチ、ブレスレットの5点セットで、予算は総額2892万円。日本テレビの皇室担当記者・笛吹雅子は「新年祝賀の儀や晩さん会の中でも、格が高い重要なときに女性皇族の皆さまが着けられるもので、ただのファッションとか装飾ではありません」と解説する。

   西村がミキモトの広報宣伝課長に聞くと、「大変光栄で名誉なことと存じております。佳子さまは大変お美しくて朗らかで活発でいらっしゃいます。そういったイメージをデザインのなかに込めてお作りしたいと考えています」と話す。

   選考に当たったのは大原美術館の高階秀爾館長、東京芸術大学の宮田亮平学長ら3人の専門家と宮内庁職員だ。宮田学長はとくに重要視した点について、「単なるきらびやかではなくて、デザイン的に清楚であるということがとても大事だと思いました。学習院の入学式のときの映像をご存じかと思いますが、あのときのお姿がとても美しいなと思っていたものですから、そんなところが対象になったらいいなと思いました」と話す。ティアラは来年3月末に完成し、お披露目は12月になる予定だ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中