2024年 4月 25日 (木)

法改正でなくなるか?ストーカー・DV…問題は事件にならないと動かない警察

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   通常国会最終日の26日(2013年6月)、改正ストーカー規制法と改正ドメスティックバイオレンス(DV)防止法が成立した。嫌がらせや脅迫の電子メールも取り締まりの対象となり、交際中の同居もDV保護されることになった。

脅迫メールも規制

   阿部祐二リポーター「ストーカー法が改正されるきっかけとなったのは、昨年11月(2012年)に起きた逗子ストーカー殺人事件でした」

   デザイナーの三好梨絵さん(当時33歳)が以前に同居していた男からストーカー行為を受け、男は執行猶予付きの懲役1年の判決を受けたが、その後、約1400通ものメールを三好さんに送り殺害した。

   三好さんの兄は「妹はストーカー被害と闘っていました。でも、メールは規制の対象外だとして警察に受け入れてもらえなかった。今回の法改正は一歩前進だが、もっと早く改正していれば妹は殺されなかった」と話す。

   次に阿部はDV被害に遭った女性に話しを聞いた。「髪を捕まれ、土下座させられ、頬を拳で殴られることがたびたびでした。交番に月に1回は駆け込んだが、話を聞いてくれるだけ。送られて同居している男の元へ帰された」と女性は語った。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中