2024年 3月 28日 (木)

エジプトついに軍介入!大統領解任し与党幹部拘束で全権掌握―両派一触即発

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ムルシ大統領の辞任を求める大規模デモが続いているエジプトで、日本時間のきょう4日未明(2013年7月)、ついに軍が介入して全権を掌握し、大統領を解任して身柄を拘束したと現地メディアが報じた。これによってアラブの春は終わるのか。大統領支持派も集会・デモをしており、情勢は予断を許さない。

ムスリム同胞団は軍や治安幹部襲撃!死者8人

   エジプトではモルシ大統領の辞任を求めるデモが全土に広がり、大統領支持派とも衝突して死者まで出していた。軍は大統領、反対派双方に政治合意を求めて介入の脅しをかけたが、ムルシ大統領は「正統性を守る。私の命が必要なら 血を流す覚悟はできている」と徹底抗戦を表明した。

   このため軍は、野党勢力や宗教界など各方面の指導者とともに会見して、「モルシ大統領の権限剥奪。最高裁長官が職務を引き継ぐ」という声明を発表した。これに対して大統領は、フェイスブックを通じて「軍によるクーデターだ」と解任を拒否したが、軍は大統領の身柄を拘束し、幹部の出国を禁止した。

   カイロ市中心部のタハリール広場を埋めた大群衆は、「アラーは偉大なり」「エジプトよ永遠に」「われわれは勝った」と口々に叫び、花火を打ち上げるなどして大統領解任を喜んでいる。別の場所では大統領支持派も集会やデモを繰り返しており、一触即発の状態だ。

   その広場のライブ映像が流れた。2年前のアラブの春を上回るような数の群衆が深夜の広場を埋め、小競り合いも見られる。フジテレビの佐々木亮カイロ支局長によると、地方では、追われたムスリム同胞団が軍や治安幹部を襲撃して死者8人を出していると伝える。

   まだ大規模な衝突はないが、軍は同胞団幹部の拘束をはじめており、政府系放送局も管理し、同胞団系のテレビ局は閉鎖されたという。カイロ市内の要所を軍が固めており、不測の事態に供えているらしい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中