2024年 4月 19日 (金)

東電本店幹部を一喝!「指示が混乱している。最高責任者だれなのか」フクイチ吉田昌郎所長死去

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「これから本社とテレビ会議がある。多分、本社は海水注入を中止しろと言ってくる。そのことを自分はお前たちに伝えるが、それは無視しろ。原子炉を冷却するための海水注入は続けろ」

   東日本大震災でメルトダウンを起こした東京電力・福島第一原子力発電所の所長だった吉田昌郎氏(58歳)がきのう9日(2013年7月)、食道ガンのために亡くなった

動揺するスタッフに「落ち着いて。一緒に深呼吸をしよう。ハイ」

   事故直後、東電本店に吉田氏は「私たちにどうしろと言っているのか。指示が混乱している。最高責任者は誰なのか」と怒りをあらわにしていたが、動揺する原発のスタッフには「落ち着いて。一緒に深呼吸をしよう。ハイ、息を吸って吐いて」と気遣った。西村綾子リポーターは「テレビ会議で本社から海水注入中止の指示が来た時、吉田氏は事故処理の作業に当たっていた班長を呼び、大きな身体で班長を隠すようにカメラに背を向けて指示を与えたそうです」と伝えた。

   「死の淵を見た男-吉田昌郎と福島第1原発の500日」の著者の門田隆将氏(ノンフィクションライター)は「吉田さんには2度インタビューをしました。事故直後は、とにかく最悪事態を避けたいというその思いだけだったようです」と話す。吉田氏は「「もう駄目かと何度も思いました。私たちのおかれた状況は、飛行機のコックピットで、計器もすべて見えなくなり、油圧も何もかも失ったなかで、機体を着陸させようとしているようなものでした」と語っていた。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中