2024年 4月 25日 (木)

気象予報士お手上げ!馬の背分ける「ピンポイント豪雨」土砂降りの先はドピーカン

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう6日(2013年8月)、東京、千葉、茨城、埼玉で1時間に50ミリを超える猛烈な集中豪雨があった。ただ、降っている時間はきわめて短く、そしてまた来る。「スッキリ!!」は「ピンポイント豪雨」と名付けたが、なるほど神出鬼没だ。

国土交通省提供アプリ「XRATN」その瞬間の雨雲・大雨予想を表示

   「XRATN」という国土交通省が提供しているアプリは、小刻みな雲の動きをリアルタイムで示しゲリラ豪雨の場所も予測できる。そこで、レポーターの阿部祐二と西村綾子が豪雨中継のために東関東自動車道を都心から成田へ向かった。阿部のタブレットのお天気マップには1時間に100ミリを越す表示が出ている。房総半島中央部を北上する雨雲を追う。

   これが午前9時半。ところが、雨が降ってないのに前を行く車が水しぶきを上げ始めた。視界が真っ白になる。もう降った後だった。成田空港では晴れていた。

   その1時間後、南から別の雨雲が迫ってきた。稲光も見える。これにぶつかったのが西村だ。千葉・佐倉市のあたりで豪雨の真ん中に入った。 これはすごい。前を行く車がかろうじて見える程度で、ハザードランプをつけて徐行する車もある。「ガラスに水が…」「怖いですね」「水たまりを走ってるような」とベテラン西村もおたおたしているが、そんなことは絵を見りゃわかる。

   ところが10分後、酒々井のあたりで急に視界が開けて、雨はまだ降っているのに青空が見え始める。さらに5分ほど走ると、富里では道路が乾いていた。全然降っていなかったのだ。「セミが鳴いてます」と西村。雨雲はどこを通ったのか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中